ブログ

「故障車両表示義務違反」という法律ご存じですか?

  • カテゴリー: 情報提供

皆さん車内に三角表示板は携帯されていますか?

弊社のお客様の大半が、使わないから持っていないとか、購入するのが勿体ないとか、ほとんど方がそういう回答になります。

実際、日本にはゴールド免許の方が全体の50%以上いらっしゃいます。 中にはペーパードライバーもいらっしゃるとは思いますが・・・

なぜなら、表題の違反ですが、「高速道路で故障やパンクなどの状況に陥った際、停止表示機材を表示しない行為」がこの違反になります。

中には、レンタカーだから、私には責任はないとか、会社の車だから責任はないと思われるかもしれませんが、

運転手の義務です。 下記がかかわってきます。

              大型車で、1点の7000円

              普通車で、1点の6000円 (二輪車も同額)

              小型特殊自動車1点の5000円       です。

実際、この三角表示板はいくらするかといいますと、ネットでバイクの折り畳みであれば、数百円~ 、自動車で1000円~

購入できます。 車を乗り換えの時もそのまま持っていけるので、損にはならないですよね。

先程ゴールド免許のお話しをしましたが、上記の違反ですと、次回更新の際、ゴールド免許ではなくブルーになり、ゴールド免許割引なくなります。

いつ自分自身の身に降りかかるかもしれませんので、事前準備だけはしておきましょう!!