ブログ

年末に向けての大忙しと、旅行客の混在により・・・

  • カテゴリー: 挨拶

2022年最後の一月となりました。

ここになって第八はとか言ってますが、世間はあまり気にしていないように見受けられます。

企業・個人関係なく、年末に向けてバタバタとしてくると思います。

忘年会も復活する企業も増えてくるのではないでしょうか?

本当に県外ナンバーの車や、レンタカーが最近すごく多いように感じられます。

お仕事の追い込みと旅行客の人の混在が凄いです。

こんな田舎の諫早市でもよく渋滞するなぁと思います。

運転しながら、みんなどこに行くのだろうとか、店舗に行列 そこに何を求めているの? とか、

色々考えます。

良い年を迎えられるよう、皆さん本当に安全運転でお願い致します。

急いでも到着時間は変わりません。 余裕をもってお過ごしください。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

気持ちが良い季節になりました。

  • カテゴリー: 挨拶

秋になり、朝夜と昼の寒暖差は大きいですが、空気が澄んでとても気持ちが良い季節になりました。

旅行客も来県される方も非常に多く感じます。

ただ、それに伴い、ここ最近事故も非常に多いです。(レンタカーが絡んだ事故も多いです)

年内も後二か月となり、慌ただしくなってくる時期でもあります。

事故は自宅近くだからという安易な考えは捨てて頂き、安全運転をお願い致します。

未だに、右に寄って走行し、べた付けしている車が散見されます。もうこれはあおり運転です。

本当にやめて頂きたいです。

少し厳しい事をお伝えしましたが、事故対応をしている我々、保険会社は、嫌というほど見てきています。

皆さまのご家族にも同様の被害がない事を日々願うばかりです。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

「故障車両表示義務違反」という法律ご存じですか?

  • カテゴリー: 情報提供

皆さん車内に三角表示板は携帯されていますか?

弊社のお客様の大半が、使わないから持っていないとか、購入するのが勿体ないとか、ほとんど方がそういう回答になります。

実際、日本にはゴールド免許の方が全体の50%以上いらっしゃいます。 中にはペーパードライバーもいらっしゃるとは思いますが・・・

なぜなら、表題の違反ですが、「高速道路で故障やパンクなどの状況に陥った際、停止表示機材を表示しない行為」がこの違反になります。

中には、レンタカーだから、私には責任はないとか、会社の車だから責任はないと思われるかもしれませんが、

運転手の義務です。 下記がかかわってきます。

              大型車で、1点の7000円

              普通車で、1点の6000円 (二輪車も同額)

              小型特殊自動車1点の5000円       です。

実際、この三角表示板はいくらするかといいますと、ネットでバイクの折り畳みであれば、数百円~ 、自動車で1000円~

購入できます。 車を乗り換えの時もそのまま持っていけるので、損にはならないですよね。

先程ゴールド免許のお話しをしましたが、上記の違反ですと、次回更新の際、ゴールド免許ではなくブルーになり、ゴールド免許割引なくなります。

いつ自分自身の身に降りかかるかもしれませんので、事前準備だけはしておきましょう!!

              

MORE

安心はできませんが。

  • カテゴリー: 挨拶

10月に入り、夜は肌寒くなってきました。

9月は、台風発生が7個。 10月も9月ほどではないですが、7月と変わらない発生数となりますので、

災害対策には万全に期したいものです。

最近本当に悲しい事件・事故があまりにも多いような気がします。

幼児・児童の行方不明や事故で・・・

ニュースで流れるたびに、ため息と悲しい気持ちになります。

社会全体で、子供の行動や親が側にいるのか等、監視していくべきではないでしょうか?!

これ以上悲しいニュースは観たくありません。

話は変わりますが、年末に向けて後3か月です。 

コロナが終息に向けて動いている中、一段と気を引き締めて、行動致しましょう。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

 

MORE

秋らしい空気になってきました

  • カテゴリー: 挨拶

晴れた日は、毎日 猫を4匹つれて、自宅近くを散歩しているのですが、夜は涼しくなってきました。

動物も表情を見ていると、人間と同じだなぁと感じます。 

新型コロナウィルスの話は、うんざりする位に話は聞きますが、先日のニュース番組で、コロナの

医療保険の不正請求が増えていると報道していました。

お金が入ると思うと、こういった事件が増えてきますが、残念ですね。

もし、皆様もこういった話に巻き込まれそうになりましたら、断固として拒否なさってください。

今後の人生を狂わすことになります。

かかられた方は、長崎にも沢山いらっしゃいます。

後遺障害が残った方もいらっしゃいます。

差別等も皆様くれぐれもなさりませんよう、お願い致します。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

お顔疲れていませんか?

  • カテゴリー: 挨拶

この所の高温により、皆さんのお顔が日々疲れているのが、手に取るようにわかります。

寝苦しい夜、朝から高温・多湿、&マスクですね。

私も、日々サウナに行ったように、黒くなっていってます。

愚痴も言いたくもなりますよね。ため息も。

ため息に関しては、人前でやるのは、ダメですが、一人の時や誰も見ていない所でやるのは、

健康に良いらしいです。(TVの情報ですが)

ストレス社会を生き抜くためには、どこかでリセット(ゲームみたいにボタンを押せば完了となればよいのですが)

しないと、ストレスが溜まっていく一方です。

私のストレス発散は、 とにかく人と話する事と、近くの小さな目標や幸せを念頭に置くこと。

例えば、今度の休みの日は、どこかに行こう!連休まであと何日等、設定すると、あっという間に時間は過ぎていくと

思います。 ご参考までに。

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

 

MORE

早かったですね。

  • カテゴリー: 挨拶

とんでもなく、梅雨明け早かったですね。

個人的には、凄く嬉しく思います。

ただ、暑さがとんでもないくらい、ジリジリときます。 

高齢者の方は、エアコンを我慢する方が多いので、特に注意が必要です。

この時点で、一年の半分が過ぎました。 弊社も、年末に皆様に配るカレンダーの注文が完了しました。

10月以降にお届けしたいと思いますが、この時期にそんな事も考える時期にきたんだなぁと思います。

この暑い時期を何とか乗り切るように、日頃から健康と水分補給をこまめに取っておくことも重要です。

コロナが終息になりそうなので、世間も活発になってきており、企業様も多忙になってきております。

健康には留意していただき、お過ごしください。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

間もなく・・・

  • カテゴリー: 挨拶

 この時期のキーワードとも言って良いと思いますが、梅雨

今年の梅雨入りは平年より遅いとも言われてますが、後二週間前後で雨・雨・雨。

この時期が一番私にとっては気が乗らない時期です。 皆さんも同じだと思いますが。

マスク・湿度・雨は、メガネかけている方は、本当に億劫ですね。 約一か月間の辛抱だと思いますが、乗り切りましょう。

 

 又、ここ最近本当におかしいんじゃないかなぁと思うような運転手、よく見かけます。

ビックリするのが、高齢者の運転ではなく、若い女性の運転が、荒いように思います。

煽られている・べた付けされてると思い、ミラーを確認すると、殆どが、若い女性。

悪気が合ってやっていないとは、思いたいのですが、止めてもらいたいものです。

皆さまも、他人に迷惑をかけない運転を心がけましょう。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

皆さん、ご存じでしたか?

  • カテゴリー: 情報提供挨拶

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、10連休の方も多いはずです。 あまり羽目を外さないようにお過ごしください。

さて、今年の12/1より旧型のETCが使えなくなるのはご存じでしょうか⁈

使用不可となるETC車載器は、「2007年(平成19年)以前の技術基準適合証明・工事設計認証(旧スプリアス認証)を受け、

製造されたETC車載器です。

そんな古いものを使ってないからと思われるかもしれませんが、前の車から車載器を移動させて来られている方は多いと思います。

今一度ご確認下さい。

何も知らないで使用し、ETCのバーが開かないという事で、急ブレーキによる事故が私は心配です。

その時期になりますと、ETC車載器のお値段が上がってくると思います。

早めの行動をお勧めいたします。

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE

新年度スタートです。

  • カテゴリー: 挨拶

今日から、新社会人が新たな門出として、スタートする日です。

又、我々も年度が替わりリセットされ新たな気持ちとして、スタートする日です。

この日は、本当に2022年度をどう過ごすのか、真剣に考えなければなりません。

弊社にも、中途社員が本日より新たな仲間入りします。 社員全員でカバーし、成長を手助けしていきたいと思っております。

私自身も鼓舞するため、 皆さんも一緒に一生懸命頑張りましょう!!

 

株式会社 未来

代表取締役 若杉 勝也

MORE